高等部校外学習

10月18日(金)・11月1日(金)、本校高等部が二班に分かれ、立山町にある「ささら屋立山本店」へ、工場見学・せんべい焼きの体験にいきました。
普段なかなか見ることのできない工場の中を見たり、工房で実際にせんべいを焼いたりして、貴重な体験をすることができました。

高等部校外学習

9月30日(月)に「相談支援事業所アシスト」に行ってきました。職員の方から社会福祉法人 秀愛会の施設や相談支援事業所についてのお話を聞き、その後、隣接している「あゆみの郷」の見学をしてきました。職員の方には、働くことや相談支援事業所の活用についての質問にも答えていただき、自分の進路について考える良い機会となりました。

高等部修学旅行

9月12日(木)~13日(金)、高等部の3年生は石川県能登地方に修学旅行に行きました。1日目は、能登島ガラス美術館で、たくさんのガラス作品がある常設展に加え、特設展「花咲きぬ」で陶とガラスを組み合わせた作品を鑑賞しました。また、ガラス工房ではブローチ作りに挑戦しました。2日目は、のとじま水族館で、プロジェクションマッピングで彩られた美しい水槽の魚たちやイルカショー、ペンギンの散歩などたくさんの海洋生物の見学を行いました。見学や体験を通してたくさんの思い出を作ることができました。

111111能登島ガラス美術館          のとじま水族館

富山東高等学校との交流学習

7月31日(水)、富山東高等学校の生徒会執行部及び家庭部の生徒13名が来校し、高等部生徒との交流学習を実施しました。生徒会長挨拶の後、互いの「学校の特長」や「生徒会として取り組んでいること」を紹介しあい、また「我慢できないことは」と題して、それぞれが自己紹介をしました。休憩をはさんで行った「風船バレー」では、対戦チームと息を合わせてラリーを続け、どのチームにも笑顔が見られました。最後に記念撮影をし、「ありがとう。」の言葉とともに楽しい時間は終わりました。来年も楽しみにしています。

高等部校外学習

5月31日(金)と6月18日(火)に高等部の生徒が富山県水墨美術館に行ってきました。特設展「美を謳う 中島千波の世界」では、色彩豊かに描かれた花や人物を、常設展では墨と紙の落ち着いた色合いの美しさを堪能してきました。昼食はオークスカナルパークホテル富山内にある欧風レストラン  ユーロカフェ  エヴーにて、昼食をいただき、それぞれ楽しいひとときを過ごしました。