中学部 卒業を祝う会

2月21日(水)に卒業を祝う会を行いました。チーム対抗の魚釣りゲームでは、いろいろな魚を釣り上げて楽しみました。1・2年生からは3年生へのお祝いのメッセージを、3年生からは思い出の写真にクイズを交えて1・2年生に応援のメッセージを送りました。最後はみんなで「キセキ」を歌いました。3学年が一緒に楽しい時間を過ごし、心に残る会となりました。

~藤井友里子選手のボッチャ教室~

12月21日(木)に、本校の卒業生でパラリンピックメダリストの藤井友里子選手を招いてボッチャ教室を行いました。各学部の選抜チームが、藤井選手と対決したり、藤井選手とチームを組んだりして対戦しました。一球一球に分かりやすい投球アドバイスをいただき、児童生徒たちは真剣に話を聞き、生き生きとした表情でゲームを楽しみました。ミラクルショットの連発に、応援団も拍手喝采で盛り上がり、メダリストと触れ合える大変有意義な時間を過ごすことができました。

小学部

中学部

高等部

分教室

中学部3年生 修学旅行

中学部3年生4名は9月14日(木)に高岡市へ修学旅行に行きました。高岡地域地場産業センターでは、高岡漆器パネルづくりを体験しました。職人さんが丁寧に教えてくださり、素晴らしい作品に仕上げることができました。その後は、御旅屋セリオ7階のレストランで、美しい景色を眺めながら昼食を食べました。昼食後は、高岡大仏を見学し、お守りを購入したり、おみくじを引いたりしました。楽しく充実した時間を過ごしてきました。

     

北部中学校との交流会

中学部1・2・3年生は7月31日(月)の登校日、北部中学校とオンラインによる交流会を実施しました。

最初は自己紹介で自分の好きなこと・ものを発表し、その後はボッチャ競技で対戦しました。本校の生徒はやや緊張した様子でしたが、北部中学校の生徒さんの明るく楽しい雰囲気に包まれて、次第に笑顔や拍手が見られるようになりました。互いのプレイを見て歓声を上げたり、「おしい。」「ナイス。」と声を掛け合ったりして、にぎやかな交流会になりました。

中学部1・2年生 校外学習

中学部1年生4名は6月13日(火)、中学部2年生は6月12日(月)に滑川市民交流プラザへ校外学習に行きました。展望台では、見渡す限りの富山湾を見て驚いたり、カラフルな屋根を見付けて、「あれは何だろう?」と友達と話したりするなど、普段見ることのない壮大な景色を楽しみました。

2階の子ども図書館では、司書と保育士の方々が、滑川市にまつわるクイズや本の読み聞かせをしてくださいました。終始笑顔で、充実した時間を過ごすことができました。