~藤井友里子選手のボッチャ教室~

12月21日(木)に、本校の卒業生でパラリンピックメダリストの藤井友里子選手を招いてボッチャ教室を行いました。各学部の選抜チームが、藤井選手と対決したり、藤井選手とチームを組んだりして対戦しました。一球一球に分かりやすい投球アドバイスをいただき、児童生徒たちは真剣に話を聞き、生き生きとした表情でゲームを楽しみました。ミラクルショットの連発に、応援団も拍手喝采で盛り上がり、メダリストと触れ合える大変有意義な時間を過ごすことができました。

小学部

中学部

高等部

分教室

富山市立浜黒崎小学校との交流会

11月27日(月)に小学部5・6年生は、浜黒崎小学校の5年生とオンラインによる交流会を行いました。

始めに、お互いに自己紹介で好きなことを発表した後、浜黒崎小学校の体育の発表を見ました。次に、両校が学校に関するクイズを出し合い、本校の児童は、ボッチャや空き缶つぶしの実演を行って答えを発表しました。最後に、一緒に「ビリーブ」を合唱しました。お互いの学校のことを分かり合える、良い機会になりました。

 

校外学習 小学部3・4年生

9月28日(木)滑川市のほたるいかミュージアムへ行きました。ライブシアターでは、ほたるいか漁や海上観光のVTR視聴の後、ほたるいか発光イメージショーを体験しました。館内を見学しながら、いろいろな魚を見て触ったり、魚のスタンプラリーをしたり、みんなで魚釣りゲームをしたりし、楽しく有意義な時間を過ごしました。

 

小学部5・6年 校内自然体験学習

9月27日(水)に校内自然体験学習を行いました。

「オリエンテーリング」では、ハーブの香り当てクイズや枝拾い、中庭の植物などに触れながら、グループのみんなで課題を達成していく活動を行いました。

「ガーランド・ポプリ作り」では、学校敷地内の木の葉を押し葉にしたガーランドと、ドライフラワーにしたラベンダーでポプリを作りました。

「キャンプファイヤー」は、始めは室内で、模擬のたき火にみんなで枝をくべ、「燃えろよ燃えろ」を歌いました。その後、雨の合間を縫って、外で本物の立ち上がる炎を見て楽しみました。

 

小学部2年 校外学習

 9月26日(火)に舟橋村立図書館に行きました。図書館では、好きな本を探したり、たくさん本を読んだり、調べ学習に取り組んだりしました。職員の方に絵本や紙芝居の読み聞かせをしてもらって笑顔になったり、書庫を見学させてもらって本の多さに驚いたりと、たくさんの本に出会えた半日となりました。