小学部 入学を祝う会

4月28日(木)に、小学部で「入学を祝う会」を行いました。1年生は、自己紹介で自分の好きなものなどを元気に発表することができました。また、「みんなで対戦じゃんけんゲーム」をしたり、小学部の新任教員による出し物を見たりして、楽しい時間を過ごしました。

小学部 卒業を祝う会

3月2日(水)に体育館で小学部の「卒業を祝う会」を行いました。

卒業生の紹介では、幼い頃と6年生の思い出の写真が映し出され、皆から「かわいい!」「成長したね!」と声が上がりました。お祝いの出し物では、歌唱やダンス、劇などをグループごとに披露しました。最後に、在校生から卒業生へ寄せ書きのプレゼントを渡し、6年生4名の卒業を祝いました。

プレゼントの贈呈

小学部 お話の会

12月2日(木)に小学部1、2年生の校外学習の代替行事として、お話の会を行いました。本校の学校図書館司書の布村さんに、「くだものいろいろかくれんぼ」や「おやおや、おやさい」、「いろいろ おふろはいり隊!」などおすすめの5冊の絵本を読んでもらい、新しい本も知ることができました。また、絵本に出てくる果物の名前を答えたり、焼き栗の手遊びを一緒にしたりして、楽しい時間を過ごしました。

楽しく聞いています。

「いろいろ おふろはいり隊!」を読んでもらっています。

小学部 校外学習

12月7日(火)に小学部5、6年生は、富山県広域消防防災センター四季防災館へ校外学習に行ってきました。

火事や地震、高波などの災害や防災について、いろいろな体験や映像を通して学習してきました。初期消火体験では、映像スクリーンの炎に向かって消火器で放水し、正しい消火行動を学んだり、振動装置での地震の揺れ体験では、震度7の激しい揺れを体験し、実際に起こった場合はどのように行動できるか話し合ったりしました。わたしたちの暮らしを守る「防災」や、消防士のはたらきについても学びを深めました。

初期消火体験

フェーン現象のしくみを体感

地震の揺れ体験

 

小学部 校外学習

11月4日(木)に小学部5、6年生は、魚津水族館へ校外学習に行ってきました。

たくさんの水槽に、大きな魚やエイ、サメ、色とりどりの小さな魚、クラゲやいか、さんごなど、いろいろな生き物がいました。楽しみにしていたカクレクマノミや、カメ、ペンギンにも会えました。また、水族館の飼育員さんがアザラシに餌をあげている様子を見ることができました。みんな、それぞれにお気に入りの生き物を見つけ、楽しいひと時を過ごしました。

富山の川の魚たち

ペンギン大好き!

水槽の中にいるみたい…