小学部 校外学習

6月17日(金)、23日(木)に小学部5、6年生が校外学習で富山市科学博物館に行ってきました。

ナウマンゾウやティラノザウルスを見上げ、その大きさに迫力を感じました。おもしろ実験装置の広場では、スイッチを押して水中に泡を出したり、風でボールを浮き上がらせたりしました。富山の山や平野のコーナーでは、いろいろな野鳥のさえずりを聞いて楽しんだり、雪や河川のもたらす自然の恵みについて学んだりしました。子供たちは学校ではできない体験を楽しんでいました。

第44回運動会

「小中高一心同体」のスローガンのもと、学部別に運動会を実施しました。

小学部運動会

5月26日(木)に小学部の運動会を行いました。

開会式では、学部長による開会宣言、各団団長による選手宣誓が行われました。

応援合戦では、5・6年生の応援リーダーの掛け声や太鼓に合わせ、応援グッズを鳴らしてエールを交換したり、応援したりしました。

個人競技では、短距離走やスラローム走でそれぞれゴールを目指し、団体競技では、「レッツ・ボウリング」でストライクを目指しました。

多くの保護者に見守られながら、一人一人が力を出し切ることができた運動会でした。

個人走

応援合戦

レッツ・ボウリング

中学部運動会

5月25日(水)に体中学部の運動会を行いました。

当日は、開閉会式や応援合戦、個人競技(短距離走)や団体競技(カローリング)などで各自が役割をしっかりと果たし、練習の成果を十分に発揮することができました。

どちらの団も友達の競技を真剣に応援する姿が見られ、大いに盛り上がった運動会となりました。

応援合戦

団体競技(目指せ!ポイントゲッター 高志カローリング杯)

高等部運動会

5月27日(金)に高等部の運動会を行いました。

2年ぶりに家族の応援を受けての競技に、生徒たちはとても張り切り、普段の練習以上の力を発揮することができました。

競技の前に、応援団長・応援リーダーの指揮のもと、華やかなエール交換や応援合戦が行われました。

個人競技では「短距離走」、団体競技では「玉入れ合戦」「高志デュアルカーリング2022」で、赤団と白団が得点を争いました。

二つの競技で同点が続く大接戦の末、僅差で赤団が優勝しました。

勝っても負けても、大歓声で友達を応援し合い、笑顔の花が咲いた充実した運動会でした。

玉入れ合戦

応援合戦

小学部 入学を祝う会

4月28日(木)に、小学部で「入学を祝う会」を行いました。1年生は、自己紹介で自分の好きなものなどを元気に発表することができました。また、「みんなで対戦じゃんけんゲーム」をしたり、小学部の新任教員による出し物を見たりして、楽しい時間を過ごしました。

小学部 卒業を祝う会

3月2日(水)に体育館で小学部の「卒業を祝う会」を行いました。

卒業生の紹介では、幼い頃と6年生の思い出の写真が映し出され、皆から「かわいい!」「成長したね!」と声が上がりました。お祝いの出し物では、歌唱やダンス、劇などをグループごとに披露しました。最後に、在校生から卒業生へ寄せ書きのプレゼントを渡し、6年生4名の卒業を祝いました。

プレゼントの贈呈

小学部 お話の会

12月2日(木)に小学部1、2年生の校外学習の代替行事として、お話の会を行いました。本校の学校図書館司書の布村さんに、「くだものいろいろかくれんぼ」や「おやおや、おやさい」、「いろいろ おふろはいり隊!」などおすすめの5冊の絵本を読んでもらい、新しい本も知ることができました。また、絵本に出てくる果物の名前を答えたり、焼き栗の手遊びを一緒にしたりして、楽しい時間を過ごしました。

楽しく聞いています。

「いろいろ おふろはいり隊!」を読んでもらっています。