入学式

4月8日(金)に令和4年度の入学式を行いました。小学部5名、中学部5名、高等部本校6名、高等部こまどり分教室3名、計19名の新入生を迎えました。在校生は、本校内5か所と高等部こまどり分教室に分かれ、式のライブ配信により参加しました。

式辞の中で校長は、「新入生の皆さんが、校訓にあるように『明るく、仲よく、たくましく』学校生活を送り、成長してくれることを願っています。」というメッセージを送りました。

卒業証書授与式

3月11日(金)に卒業証書授与式を行いました。小学部4名、中学部4名、高等部本校4名、高等部こまどり分教室4名、計16名の卒業生に卒業証書が授与されました。在校生は校内7か所に分かれ、式のライブ配信により参加しました。

式辞の中で校長は、「本校出身のパラリンピックメダリストである藤井選手、岩井選手からもらった、『夢を持つ』、『感謝を忘れない』、『毎日のあたりまえを大切にする』というメッセージを胸に、皆さん一人一人の未来を切り開いていってください。」というはなむけの言葉を送りました。卒業生代表からは、「今までたくさんのことを教えてくださった校長先生をはじめとする先生方、家族、こども支援センターの職員の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。在校生の皆さん、学校での楽しい思い出をたくさん作ってください。そして、この高志支援学校を明るく楽しい学校にしていってください。」という感謝と在校生に向けた応援の言葉がありました。

学習発表会が行われました。

10月23日(土)に学習発表会が行われました。

ステージ発表

コロナ禍で2年ぶりとなったステージ発表では、児童生徒たちは緊張しながらも練習の成果を発揮して、最高の発表を見せることができました。

小学部は「音楽げき ももひめとももたろう」と「不思議の国のアリス」の劇の発表を行いました。

中学部は「探検・発見・高志支援学校」と「私たちの住む富山県」の発表を行いました。

高等部は「工房高志」で、家族への感謝の気持ちがつまったプレゼント製作の様子を発表しました。

小学部1~3年 「音楽げき ももひめとももたろう」

小学部4~6年「不思議の国のアリス」

中学部1~2年「探検・発見・高志支援学校」

中学部3年「私たちの住む富山県」

高等部「工房高志」

「作品展示」 廊下には、児童生徒が楽しみながら、工夫しながら、一生懸命作った作品が並びました。

「PTA施設見学視聴ブース」今年度PTAでは、代表者による施設見学を4箇所実施し、学習発表会当日に音楽室で映像による紹介をしました。廊下にパンフレット等の掲示も行いました。

 

卒業証書授与式

3月12日(金)に卒業証書授与式を行いました。小学部2名、中学部8名、高等部本校9名、高等部こまどり分教室4名、計23名の卒業生に卒業証書が授与されました。

式辞の中で校長は、「皆さんの周りには、皆さんを大切に思い、皆さんの力になりたいと思っている人がたくさんいる。その方たちは同時に、皆さんからの笑顔や感謝の心に大きな喜びを感じている。皆さんが”ありがとう”という言葉を言ったり、笑顔を向けたりすることで、ご両親や家族や先生や看護師さんやその他たくさんの人たちが、”明日も頑張ろう”という気持ちになっている。自分がそういうかけがえのない存在だということを、ずっと忘れないでほしい。」というメッセージを送りました。卒業生代表からは、「いつも優しく見守り、励ましてくれる家族、先生、友達の温かな支えに感謝し、高志支援学校でのたくさんの経験を胸に、”明るく 仲良く たくましく”生きていきたい。」という誓いの言葉がありました。