読書月間「お話を聞く会」

11月20日(月)、富山市立図書館よみきかせの会(ボランティア)の方に、音楽室で絵本の読み聞かせをしていただきました。今回は、絵本の読み聞かせと音楽を組み合わせたプログラムを企画していただき、ピアノとバイオリンを演奏される方が一緒に来校され、5名で「お話を聞く会」を行っていただきました。

ピアノとバイオリンの演奏と一緒に「ぐるんぱのようちえん」「パパ、お月さまとって」「しりとりのだいすきなおうさま」の本を読んでいただいたり、モンティー作曲「チャールダッシュ」の演奏をしていただいたりしました。
お話と素敵な演奏に引き込まれた楽しいひとときでした。

 
 

「子ども読書の日」集会

 

4月26日(水)、富山市立図書館よみきかせの会の3名の方に、来校していただきました。
今回は「楽しい水辺」をテーマに、「ざりがに」「999ひきのきょうだいのおひっこし」「にんじゃあまがえる」「おおきなカエルティダリク」「ガンピ―さんのふなあそび」の5冊の本の読み聞かせでした。
田んぼに水が入り、さまざまな生物が活動する春の時期にふさわしく、ザリガニやカエルが主役で登場してきました。特にカエルが大活躍で、大型絵本の999匹のカエルに思わず笑ってしまったり、草の上に隠れているカエルを絵本で探したりしました。また、カエルのまぶたが透明で下からしまることなど、生態についての発見もあり大人も一緒に楽しみました。
お馴染みの「かえるのうた」をみんなで歌ったり手遊びをしたり、盛りだくさんの内容で、読書の楽しさを満喫することができました。

読書月間「お話を聞く会」

11月21日(月)富山市立図書館よみきかせの会(ボランティア)の方に、音楽室で絵本の読み聞かせをしていただきました。今回は、絵本の読み聞かせと音楽を組み合わせたプログラムを企画していただき、ピアニストとバイオリニストが一緒に来校され、5名で「お話を聞く会」を行っていただきました。

ピアノとバイオリンの演奏と一緒に「ぞうくんのさんぽ」「すてきな三にんぐみ」などの本を読んでいただいたり、クライスラー作曲「愛の喜び」の演奏をしていただいたりしました。
またサプライズで山田校長先生が登場すると、歓声があがり、「ぶたラッパ」のお話では楽器の音が鳴るたびに笑顔がいっぱいになりました。お話と素敵な演奏に引き込まれた楽しいひとときでした。

1cimg1739 2cimg1775
3%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e 4%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e6%bc%94%e5%a5%8f

「子ども読書の日」集会

CIMG1671CIMG1656

4月25日(月)、富山市立図書館よみきかせの会(ボランティア)の3名の方に、来校していただきました。

今回は「糸」をテーマに「ぐりとぐらのえんそく」「糸に染まる季節」「ペレのあたらしいふく」「うみやまがっせん」4冊の本の読み聞かせをしていただきました。

お手製のくまの毛糸のチョッキや、本物の釣り糸に触れる場面もあり、思わず子どもたちからも手が伸びたり、大きな歓声が聞かれたりしました。手遊び歌もあり、ほのぼのとした楽しいひとときを過ごしました。