~藤井友里子選手のボッチャ教室~

12月21日(木)に、本校の卒業生でパラリンピックメダリストの藤井友里子選手を招いてボッチャ教室を行いました。各学部の選抜チームが、藤井選手と対決したり、藤井選手とチームを組んだりして対戦しました。一球一球に分かりやすい投球アドバイスをいただき、児童生徒たちは真剣に話を聞き、生き生きとした表情でゲームを楽しみました。ミラクルショットの連発に、応援団も拍手喝采で盛り上がり、メダリストと触れ合える大変有意義な時間を過ごすことができました。

小学部

中学部

高等部

分教室

高岡市立こまどり支援学校と合同の学習発表会(分教室)

10月21日(土)に高岡市立こまどり支援学校の体育館で、令和5年度学習発表会が行われました。今年の高等部こまどり分教室のテーマはチャレンジ。「未来をつくる分教室チャレンジ2023」と題して、一人一人の生徒がこれからの未来につながるように、毎日の学校生活の中でチャレンジしている様子を発表しました。緊張している生徒もいましたが、ステージではすてきな表情でそれぞれの個性を生かした発表を行い、温かい拍手をたくさんいただきました。

  

   

 

校外学習(分教室)

6月8日(木)に射水ミライクル館へ校外学習に行ってきました。当日は、施設紹介の映像を視聴したり、ごみ焼却施設やリサイクル品の展示コーナーを見学したりしました。また、大量のごみがクレーンで運ばれる様子に驚きました。普段の生活から出るごみが大量であることや、ごみ焼却の仕組みなど、生活に関することを 興味をもって見学しました。

 

高岡市立こまどり支援学校と合同の運動会(分教室)

5月27日(土)に高岡市立こまどり支援学校の体育館で、令和5年度運動会を行いました。今年度は、両校の児童生徒全員が体育館に集まり、開会式や閉会式、親子ダンスを一緒に行ったり、各学部競技を見て応援し合ったりしました。

高等部は、「WBC ~わいわい分教室チャレンジ~」と題し、紅白対抗で、投げたり転がしたりしたボールが止まったエリアの合計得点を競いました。集中して投球する姿に、熱い声援が送られました。