避難訓練(地震)

9月6日(金)に地震を想定した避難訓練を行いました。児童生徒及び教職員が防災頭巾やヘルメットを着用して、避難場所まで安全に避難することができました。


〈校長先生の話〉            〈避難の様子〉

防犯避難訓練実施


1111<不審者取り押さえ>         <警察官より講評>

7月10日(水)3限に、針原駐在所の警察の方にもご協力いただき、防犯避難訓練を実施しました。先生方による不審者対応や児童生徒の迅速な避難について訓練しました。また、警察の方からも多くの助言をいただき、今後に生かしていきたいと思います。

避難訓練

11月8日に火災を想定しての避難訓練を行いました。今回は消防署および針原分団の訓練と併せて行い、救助訓練を見学したり、消防車見学をしたりしました。

避難訓練(防犯)

7月12日(木)に、警察の方にもご協力いただき避難訓練を行いました。不審者侵入の想定で、「児童生徒の安全確保」「通報・連絡」「不審者の確保」の3点を重視して実施しました。今後はこの訓練の反省をふまえ、防犯計画のさらなる検討を行います。

避難訓練(火災)

6月6日(水)に、避難訓練を行いました。児童生徒は DVD や紙芝居で火災予防や避難時の注意点を、教職員は避難手順や各係分担を、それぞれ事前に確認して臨みました。当日はそのかいあって、迅速に落ち着いて避難できました。