小学部 入学を祝う会

4月21日(水)に新1年生を迎え、小学部全員で入学を祝う会を行いました。

1年生の自己紹介では、自分の好きなキャラクターや遊びなどを元気に発表することができました。

また、1年生対2~6年生でじゃんけんゲームをしたり、本校小学部の新任職員による出し物を見たりして、楽しい時間を過ごしました。

入学式

4月8日(木)に令和3年度の入学式を行いました。小学部3名、中学部3名、高等部本校8名、高等部こまどり分教室2名、計16名の新入生を迎えました。

式辞の中で校長は、「新入生の皆さんが、校訓にあるように『明るく、仲よく、たくましく』学校生活を送り、成長してくれることを願っています。」というメッセージを送りました。

小学部 仲良し集会

12月16日(水)、小学部の仲良し集会がありました。

今年は、新型コロナ感染拡大防止のため、例年より短時間で、接触や密を避けた活動を行いました。

「サンタの国を飾ろう」のゲームでは、子供たちが、順番に「サンタの国」を訪れ、各自の飾りを付けては、サンタクロースやトナカイと写真を撮りました。ゲームのあとは、先生方によるトーンチャイムの演奏を聴いたり、「ジングルベル」を全員で合奏したりしました。

短い時間ではありましたが、みんなで、にぎやかな、楽しいときを過ごしました。

 

チューリップ球根の贈呈式及び植え付け

11 月 11 日(水)に、富山セントラルライオンズクラブから3名の方 が来校され、チューリップの球根(450 球)と土(420L)の贈呈式をホールで行いました。 贈呈式では、児童生徒を代表して小学部の児童が球根を受け取り、お礼の言葉を述べま した。

植え付けでは、8種類ある球根の中から5球ずつ選んで植えました。選ぶ際には、8色 の花が描かれた写真カードを見ながらどの色の球根にしようかとじっくり考えながら笑 顔で球根を見つめ楽しそうに植える姿が見られました。 これから水やりをしたり、観察したりしながら大切に育て、色とりどりのチューリッ プが咲くのを楽しみにしたいと思います。

  

ものづくり体験出前講座

中学部修学旅行の代替行事として、11月19日(木)2・3限に体育館で「ものづくり体験出前講座」を行い、中学部3年生が参加しました。

講師として、高岡漆器伝統工芸士会の斉藤様と守様、高岡地場産業センターの斎藤様の3名をお招きし、高岡漆器のパネル作りを体験しました。生徒はパネルに自分の好きな花や自分の名前の一文字をデザインしてパネルを作り、個性あふれる作品に仕上がりました。とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。

お越しいただいた3名の講師の皆様には、丁寧にご指導していただき、本当にありがとうございました。