小学部 卒業を祝う会

2月29日(木)、小学部の「卒業を祝う会」を行いました。在校生はグループごとに合奏や手品などを発表してお祝いの気持ちを表し、卒業生はお礼に「さよなら友よ」の歌を歌いました。最後に在校生から寄せ書きのプレゼントを贈り、卒業生を囲んで「お祝いダンス」をして和やかに卒業を祝いました。

中学部 卒業を祝う会

2月21日(水)に卒業を祝う会を行いました。チーム対抗の魚釣りゲームでは、いろいろな魚を釣り上げて楽しみました。1・2年生からは3年生へのお祝いのメッセージを、3年生からは思い出の写真にクイズを交えて1・2年生に応援のメッセージを送りました。最後はみんなで「キセキ」を歌いました。3学年が一緒に楽しい時間を過ごし、心に残る会となりました。

高等部 卒業を祝う会

3月5日(火)に体育館で高等部の卒業を祝う会が行われました。卒業生からは3年間での自分の成長や新しい進路への思いなどの発表、在校生からは卒業生へ似顔絵のプレゼントがありました。また、ゲームやダンス、記念写真撮影などを通して、卒業生と在校生がお互いに感謝の気持ちを伝え合い、思い出に残る交流の機会となりました。

高等部3年間の感想

マイムマイム

ピン倒しゲーム

集合写真

 

~藤井友里子選手のボッチャ教室~

12月21日(木)に、本校の卒業生でパラリンピックメダリストの藤井友里子選手を招いてボッチャ教室を行いました。各学部の選抜チームが、藤井選手と対決したり、藤井選手とチームを組んだりして対戦しました。一球一球に分かりやすい投球アドバイスをいただき、児童生徒たちは真剣に話を聞き、生き生きとした表情でゲームを楽しみました。ミラクルショットの連発に、応援団も拍手喝采で盛り上がり、メダリストと触れ合える大変有意義な時間を過ごすことができました。

小学部

中学部

高等部

分教室

薬物乱用防止教室

12月12日(火)に富山県警察本部少年警察補導員 山田 春江 氏を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

「知識と勇気をもとう」の演題で、違法薬物の種類やその悪影響について、スライドを使って分かりやすく説明をしていただきました。また、誘われたときの対処方法などのロールプレイもあり、参加した児童生徒は、真剣な表情で聞き入り、薬物の恐ろしさを感じ取りながら充実した学習をすることができました。

違法薬物についての説明

ロールプレイ「『たばこを吸わない?』と誘われたら・・・?」