中学部 校外学習

中学部2学年の5名は、7月7日(金)に池田模範堂とパノラマレストラン光彩へ行って来ました。池田模範堂では、「ムヒS」の製造工程を見学しました。大きなタンクに入ったムヒSが、見慣れたチューブ式の容器に入れられるまでを、係の方に説明してもらって見ることができました。ほとんどの作業を機械が行っていることを知り驚きました。パノラマレストラン光彩では、素敵な景色を眺めながら、パスタやオムライスをみんなで仲良く食べ、食後には足湯も体験しました。
  

中学部 北部中学校との交流学習

7月5日(水)に富山市立北部中校の生徒22名を本校に招いて、交流学習を行いました。
前半は三つのグループに分かれ、事前に準備したカードを使って自己紹介をした後、ジェンガなどのゲームや太鼓を使ったゲーム、ストラックアウトなどを行いました。歓声や笑い声が会場にたくさん響き、親交を深めながら、有意義な時間を過ごすこときました。

 

後半は、全体でフルーツバスケットのゲームをしたり、「翼をください」の歌を歌ったりしました。見送り時は、互いに握手を交わし合う姿や一緒に写真を撮る姿も見られました。
 

小学部校外学習

6月23日(金)に小学部1、2、4年生のグループの児童がポートラムに乗り、北陸電力エネルギー科学館ワンダーラボに行ってきました。
ポートラムの車窓から見える景色を見ながら友達と話したり、一人ずつ財布からお金を出して料金を払ったりしました。

ワンダーラボでは、科学実験、3D映画を体験した後、事前に決めておいた展示物コーナーへ向かい、科学に関するいろいろなことを学んできました。実験では、液体窒素の煙に触れ、冷たいことを実感したり、冷やされたゴムボールが凍って割れるのを間近で見たりすることができました。

小学部 校外学習

6月20日(火)に、小学部5、6年生のグループの児童が、魚津水族館に行ってきました。

大きな水槽で泳ぐ魚の群れや魚のショーなどを見て、驚いたり、歓声を上げたりするなど、とても楽しく有意義な校外学習になりました。

中学部修学旅行

6月15日(木)~16日(金)に、中学部3年生9名が砺波市・高岡市方面に修学旅行に行ってきました。2日間で、地域の自然や文化に親しんだり、産業工芸を体験したりすることができました。また宿泊先の砺波ロイヤルホテルでは、大きな会場で食事をともにしたり、部屋で友達や先生とくつろいだりと親睦を深めることができました。笑顔が多く見られたこの修学旅行は思い出に残る楽しい時間になりました。

 

 

中学部校外学習

中学部1年生8名は、6月13日(火)にTOYAMAキラリに行ってきました。ガラス美術館で作品を見たり、図書館で本を読んだりしてきました。「ディル・チフーリのトヤマ・ミルフィオリがとてもきれいだった。真ん中にあるガラスが変わった形で驚いた。」という感想が聞かれたりしました。昼食は、ホテルでおいしいランチを食べてきました。思い出に残る楽しい一日となりました。

 

小学部校外学習

6月9日(金)に小学部3、4年生のグループの児童が富山きときと空港に行ってきました。
飛行機の離着陸の様子を見たり、施設を見学したりしました。展望デッキに出るととても天気が良く気持ちが良かったです。飛行機が近づいてくると、とても大きな音がしました。飛行機を間近に感じることができて良い体験になりました。

  

車イス4台が寄贈されました

6月12日(月)、株式会社品川グループより100周年を記念して車イス4台を寄贈していただきました。
贈呈式には、代表取締役社長 品川祐一郎氏をはじめとして、各社より本校へ来校いただき、無事贈呈式を終えました。
大切に使わせていただきます。